ブログ
2021.10.28
  • 会社
  • 仕事

言語聴覚士・作業療法士の方も活躍できる職場です

ステラ幼児教室では、たくさんの経験をお持ちのスタッフに勤務頂いています。保育士や児童指導員を持つスタッフはもちろん、リハ職と呼ばれる言語聴覚士(ST)・作業療法士(OT)の資格を持つスタッフも複数在籍頂いています。

ステラ幼児教室全校舎スタッフでの構成比は、児童指導員が一番多くて約50%、保育士が約40%、リハ職(言語聴覚士・作業療法士)が約10%です。児童発達支援でも放課後等デイサービスでもリハ職による専門的支援への要望が高くなってきています。そんな中、ステラ幼児教室は他事業所と比べてもリハ職をお持ちのスタッフに勤務頂いている事業所です。

利用者様のご相談として多いのは、言語発達に関してです。言葉が増えない、言葉が出ないというご相談があると、言語聴覚士の方の出番です。医学的な知識もあるので、事業所として、その存在は本当に助かっています。

また、手先の不器用さについてのご相談も多いです。このような場面では、作業療法士の方の出番です。手先が不器用である理由を、目先の事実だけで捉えるのではなく、子どもの体の成長もふまえて考えることができるので、より具体的で正確な支援計画を立てることができます。

ステラ幼児教室は、発達障害をもつ未就学児専門の児童発達支援事業所です。この分野に興味がある方には本当によい環境だと思います。また、ABAをはじめとした授業スキルを身につけることもできますし、保育士や児童指導員の資格を持った方が大勢いますので、子どもとの関わり方のコツなどを教えてもらったり、見てマネしたりすることもできる環境です。

ステラ幼児教室では、言語聴覚士・作業療法士の方も活躍できる環境がありますので、ご興味を持ちの方は是非お問い合わせをお願いいたします。

戻る