ブログ
2020.12.19
  • 会社

ステラ幼児教室の児童発達支援管理責任者は○○をしない

児童発達支援管理責任者は、子どもたちの個別支援計画を書き、そして、その計画を運用管理していく事業所の要の仕事を担っています。

ステラ幼児教室の場合、各役職の役割分担を明確にしているため、児童発達支援管理責任者は基本子どもに直接授業をすることは行いません。授業自体は、指導員にお任せしています。児童発達支援管理責任者は、子どもの個別支援計画の作成や保護者支援をメイン業務として努めます。

また、ステラ幼児教室では、送迎や食事提供などの仕事もないので、他の放課後等デイサービスや児童発達支援事業所と比べて、さらに本来業務に集中して行うことができます。
あれもやって、これもやって、、、という環境だと、なかなか専門性を発揮することはできません。いわゆる雑用をしていたとしても、時間は無為に過ぎていき、仕事をした気持ちになれます。でも、これでは、なかなか成長実感は得らず、成長意欲の高い方だと悶々とした時間を過ごすことになります。

私たちは、「成長を共にし、豊かな社会をつくる」を経営理念に掲げて、仕事をしています。最も大切にしたいのは、「成長」です。この成長には、子どもや親御様の成長などの利用者様の成長の他に、自分の成長も含んでいます。

児童発達支援管理責任者として、

「自分の専門性をもっともっと高めたい、そして、もっともっと子どもの成長に寄与したい」

という思いを持った方と一緒に仕事がしたいと思っています。今は未熟でも構いません。ただ、雑用に追われて、無為に時間を過ごすのではなく、成長を実感しながら仕事をしたいと思っている方とたくさん出会えればともっともっとよい会社になれると思っています。

タイトルの"○○"に当てはまる言葉を入れるならば、直接授業、送迎、食事提供などの言葉が入ります。

戻る