ブログ
2020.12.18
  • 会社

発達心理学、アタッチメント、ディスレクシア、ワーキングメモリなどをテーマに講師研修をしています

ステラでは、勤務頂いている非常勤の指導員さん向けに講師研修を行っています。

内容は、
・行動形成
・発達心理学
・アタッチメント
・ディスレクシア
・ワーキングメモリ
などをテーマにして、ステラでの指導実例などもふまえながら、分かりやすく伝えています。

先日12月13日にも講師研修を開催しました。通常は、会場にみんなに集まって頂いて実施しているのですが、今回は、新型コロナウィルス感染症が拡大しているためオンラインで開催しました。

オンラインだと、主催者側としては、「集中力が続かなかったらどうしよう」とか「伝わらなかったらどうしよう」とか不安を抱いてしまうものです。でも、始まるとその不安はすぐ吹っ飛びました。zoomの画面には、先生方の真剣なまなざし。みんなが集中していて、より多くのことを学び取りたいという想いが伝わってきました。

アンケートにて参加者の感想も集めました。「むしろオンラインの方がよい!」というような好評価もたくさんあって、嬉しい限りでした。

その翌日には、教室にて、研修で学んだことを先生同士で共有したり、質問をし合ったりして盛り上がっていたそうです。子どもたちの療育に対する会話で教室が満たされるのは、本当に嬉しい出来事です。

ステラには、保育士・児童指導員・言語聴覚士・作業療法士など様々なバックグラウンドを持つ方の協力を頂いています。ステラには、そんなみんなの「子どもたちの未来のため」「子どもたちの幸せのため」という想いがたくさん集まっています。「勉強したい、学びたい、そして、役に立ちたい」。こういった想いをもっともっと結集させて、社会貢献をしていきたいと改めて思いました。

今後も、オンラインもうまく取り入れながら、講師研修を実施していきます。自分たちで言うのもなんですが、本当に内容の濃い講師研修です。是非、真剣に療育に関わりたいと思っている方は、是非お声がけください。

戻る